コラム

column

下水道工事の工法3選!

こんにちは! 株式会社三好土木です。
弊社では、愛知県一宮市を中心に、土木工事や下水道工事・下水道切替工事を手掛けております。
下水道工事はどのように行われるのか気になるという方も多いのではないでしょうか。
下水道工事は施工箇所や周辺の環境などに合わせて工法が変わります。
今回は、下水道工事における主な工法について解説いたします!
ぜひ、最後までご覧ください。

開削工法

下水道工事
開削工法とは、地面を直接掘削してから下水道管やマンホールといった設備を埋設する方法です。
下水道管を浅い位置に埋設するケースや、作業にあたり地下埋設物が支障となるおそれがないケースなどによく採用される工法です。

推進工法

専用の鉄筋コンクリート管や鋼管・塩化ビニール管といった管の先端に掘進機を取り付け、後方にあるジャッキを用いてそれを地中に押し込んで設置するする方法を、推進工法といいます。
交通量が多い・地下埋設物がある・鉄道や河川を横断する形になるといった理由から上記の開削工法が不可能なケースや、掘削の必要な深さが深すぎるケースにおいて採用が検討される工法です。

更生工法

更生工法とは、内側から特殊な加工を施すことで老朽化した下水道管やマンホールを改築する方法です。
既設の下水道設備が老朽化して道路陥没のおそれがある場合に更生工法による工事が行われます。

プロフェッショナルが集う業者です!

お問い合わせ
弊社では経験豊富なスタッフがそろっており、いかなる現場においても高品質な施工を一生懸命に実現しております。
また、これまでに培った知識や技術を次世代の技術者へと受け継ぐため、人材の育成にも力を入れております。
熟練のノウハウを持つプロフェッショナルのスタッフが集う業者をお探しなら、弊社にお任せください。
これからも笑顔を絶やすことなく、一つ一つのご依頼に誠心誠意を尽くし取り組んでまいります。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。