コラム

column

土木工事は危険な仕事?

こんにちは!株式会社三好土木です。
愛知県一宮市に拠点を置いており、上下水道工事・土木工事などに対応する業者です。
この記事では、土木工事は危険な仕事なのかという疑問にお答えします。
土木工事に興味がある方や、土木作業員として働きたい方の参考になれば幸いです。

土木工事は危険な仕事なの?

悩むスーツの男性
土木工事と聞くと、重機や高所作業、道路やトンネルなどの危険な場所での作業をイメージする方も多いでしょう。
実際に、土木工事は労災や事故の発生率が高いというデータもあります。
しかし、それは土木工事が危険な仕事だからというよりも、土木工事が多様な環境や条件で行われるために、さまざまなリスクが存在するからと言えます。
つまり、土木工事は危険な仕事ではありませんが、危険を伴う仕事であるということです。

安全を意識することで土木工事の事故は防げる

では、どうすれば土木工事の危険を回避できるのでしょうか?
答えは簡単です。
安全を意識することです。
安全を意識するとは、具体的には以下のようなことを行うことでしょう。

・作業前に安全確認や安全教育を行う
・作業中に安全装備や安全標識を適切に使用する
・作業後に安全点検や安全報告を行う
・作業中に発生した問題や改善点を共有する
・作業中に体調不良や異常を感じたら休憩する

これらのことは当たり前のことかもしれませんが、実際には忙しさや慣れから省略されがちなことでもあります。
しかし、これらのことを徹底的に行うことで、土木工事の危険は大幅に減らすことができます。

初心を忘れず慎重に土木施工を行おう

株式会社三好土木は、愛知県一宮市で上下水道工事と土木工事を行ってる業者です。
常に安全第一をモットーにしており、品質の高い施工を目指しています。
私たちは経験豊富なスタッフが多数在籍しており、最新の技術や機材も取り入れています。
しかし、それだけではなく、初心者でもある意味ベテランでもあるスタッフもいるのです。
それは、スタッフは皆、初心を忘れず慎重に施工を行っているからです。
私たちはどんな仕事でも油断せず、細心の注意を払っています。
それは自分自身の安全だけでなく、お客様や周囲の人々の安全も守るためです。
このように初心を大切にすることで、安全に土木工事を行うことができます。

【求人】新たなスタッフを募集しております

時計
最後に、株式会社三好土木では現在新たなスタッフを募集しています。
資格取得支援制度を設けており、着実にステップアップできる環境です。
また、会社でも現場でも笑顔が絶えず、明るく楽しく過ごせます!
もし土木作業員として働きたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ採用情報ページからご連絡ください。
ご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただきありがとうございました。