コラム

column

縁石・縁石ブロックとは?重要な役割をご紹介!

こんにちは!
土木工事業を行っております、株式会社三好土木と申します。
弊社の業務には、給水装置工事や水道工事等もありますが、縁石・縁石ブロックの施工にも携わっております。
今回は、歩行者と車の交通区分を明確にする重要な目印である、縁石・縁石ブロックに関する記事を執筆いたしました。
ぜひ最後までご覧ください!

縁石・縁石ブロックの役割とは?

縁石
縁石は、道路の歩行者が歩く部分と車両が運行する部分で、安全地帯を区画する境界線に設置されたコンクリートの総称です。
また、路面電車等の乗降者の安全を確保するためのものでもあります。
更に、交通を整理する役割や、敷地や道路の官民の境界線等にも設置されており、区画の整理を担っているのです。
コンクリートブロックでできていることから、縁石ブロックともいわれており、目にする機会も多いでしょう。

縁石の種類・高さ・サイズ(寸法)

縁石は、歩道と車道の境界に識別として設定される安全装置です。
種類も豊富で、「歩車道境界特殊コンクリートブロック」「植樹帯用コンクリートブロック」「コンクリート境界ブロック」「セミフラット型街きょ」「都市再生機構型 縁石ブロック」が挙げられます。
高さにも規定があり、歩行者の安全を確保するため、車道に対して15cm以上の高さが必要とされているのです。
また、橋やトンネルの区間内では、構造物を保全するために25cmまで高くすることが可能となります。
植樹帯や並木、柵が連続している等、歩行者の安全が確保されている場合であって、雨水等の適切な排水が確保されている場合は、5cmまで低くすることが可能です。
その際は、「縁石の切り下げ」を行い、高さを調整する工法がありますので、ご興味のある方はぜひ確認してみてください。

道路構造物の施工はお任せください!

ハート お問い合わせアイコン
愛知県一宮市にある株式会社三好土木は、縁石・縁石ブロックに関してのノウハウは十分にあります。
公共道路は多くの人々が利用する場所だからこそ、十分な知識やスキルが必要でしょう。
法律が絡んでくる縁石・縁石ブロックの施工は、経験値が高くなければトラブルにもつながります。
しかし、弊社は土木工事業者として業務幅が広く、スキルも高いので縁石・縁石ブロックの施工に自信があります。
施工場所が住宅街の場合であっても、十分な配慮を行い作業を進めますので、ご安心ください!
ご要望等ありましたらぜひ、株式会社三好土木まで、ご連絡くださいませ。
最後までお読みいただきありがとうございました。