コラム

column

公設メーターと私設メーターのメリット・デメリット

こんにちは!
愛知県一宮市に事務所を置き、愛知県内で土木工事業を展開しております、株式会社三好土木と申します。
給水装置工事や水道工事を幅広く行う会社でもあり、これまでに施工実績を重ねてまいりました。
大家さんにとっておすすめの水道メーターとは何でしょうか?
今回は、公設メーターと私設メーターのそれぞれのメリットやデメリットをご紹介いたします。
ぜひ、ご参考にしてみてください!

各戸に公設メーターを設置する場合

案内する作業員
公設メーターのメリット・デメリットについて、ご紹介いたします。

メリット

各戸に公設メーターを設置すると、水道局が各戸の水道メーターの検針を行い、水道料金の請求および徴収管理を行います。
大家さんの手間がかからないという点が大きなメリットで、大家さんの費用負担もありません。

デメリット

各戸に公設メーターを設置する場合、建物が一定基準を満たす必要があります。
一定基準を満たすための工事費用、および各戸の水道加入料が必要な点でしょう。

各戸に私設メーターを設置する場合

私設メーターのメリット・デメリットの関しては、以下の通りです。

メリット

各戸に私設メーターを設置する場合、公設メーターを設置時に必要な建物基準を満たす必要がありません。
そのため当初の工事費用を抑えることができます。
更に、水道加入金を各戸分負担する必要もないです。

デメリット

大家さんは、各戸の私設メーターを検針し、各戸の水道料金を確定させ、水道料金の請求書を各戸のポストに投函する等して各戸に通知します。
水道料金の徴収は家賃と合わせて振り込み、口座振替等で行っていくという手間が発生するでしょう。

私設メーターは業者に相談を!

各戸私設メーター設置であれば、各戸公設メーター設置より費用を抑えることが可能です!
しかし、交換義務はありますので業者にまずは相談し、きちんと管理することをおすすめします。
株式会社三好土木では、水道メーターに関する業務も行っておりますので、お気軽にご相談いただければ幸いです。

水道メーターに関してのご相談承ります!

電卓を打つ作業員
「管理している建物は大丈夫かな?」と不安を感じている方はいませんか。
株式会社三好土木は、給水装置に関する知識は豊富なので、ぜひ一度ご相談いただければと思います。
弊社は、水道メーターに関する知識が豊富にありますので、何かございましたら遠慮なくご連絡ください!
水漏れ・排水の流れが悪い等のご要望もありましたらぜひ、株式会社三好土木まで、お問い合わせください!
法律違反となり、罰金につなげないためにも迅速な対応をおすすめします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。