コラム

column

水道メーターには交換義務がある!公設と私設を解説!

こんにちは!株式会社三好土木と申します。
愛知県一宮市に拠点を構え、愛知県内にて土木工事から給水装置工事まで幅広く対応している会社です。
水道メーターの基礎知識は持っておくことが大事だといえます。
特に大家さんの場合は、水道メーターに関する知識は非常に重要で、交換義務もありますので熟知しておいた方がいいでしょう。
本記事は、大家さん目線での水道メーターに関してのコラムです。
ぜひ、ご参考にしてみてください!

水道メーターには公設と私設がある

配管工事 作業スタッフ
水道メーターには「公設メーター」と「私設メーター」があり、いずれも8年ごとの交換義務があります。
公設メーターは、水道局が設置した水道メーターで、原則として水道局が費用負担をして設置するメーターです。
一方、私設メーターは設置費用を、大家さん負担で設置する水道メーターとなります。
交換時期が到来した時にも大家さん負担で交換が必要で、交換は義務です。
そのため、まだ使用できるからといって交換せずに使用し続けるのは、法律違反となりますので注意しましょう!

水道メーターには交換義務がある

私設メーターも、公設メーター同様に設置後、壊れるまで使い続けることはできず、8年ごとに交換義務があります。
これは、計量法施行令(計量法)によって定められていることで、万が一交換の義務を怠った場合、法律違反となるのです。
6か月以下の懲役もしくは50万円以下の罰金、またはその両方が科せられます。

水道メーターに関してはプロに依頼!

株式会社三好土木は水道工事・給水装置工事のプロフェッショナルです!
水道メーターに関しても、基本的に現地調査の後、状況確認しつつお取替えを行っております。
配管やバルブが経年劣化している場合もあり、水道メーターのみならずその他の給水装置のトラブルも、未然に防ぐことが可能です。
豊富な実績のある弊社にお任せください!

水道メーター等の給水装置工事を承ります!

お問い合わせアイコン 積み木
水道メーターに関する知識を持つことは非常に重要でしょう。
法律違反が絡んでくるので、十分気をつける必要があります。
水道メーターに関する知識を持っておくことで、入居者様とのトラブル回避にもつながりますので、ぜひ熟知しておきましょう!
株式会社三好土木は、親身になってご相談からトラブル対応まで行う会社です。
水道メーターに関するご相談も承っており、親身になって寄り添いますのでお気軽にご相談いただければと思います。
「どのように対応すればいいかわからない」等ご相談もお受けしておりますので、ぜひ、株式会社三好土木まで、ご連絡ください!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。