コラム

column

水道の口径を変更する際のメリットとは?

こんにちは!
愛知県一宮市を本拠点とし、給水装置工事等を通して、人々の生活を支えている株式会社三好土木です!
給水管の大きさを示したものが「口径(口径サイズ)」ですが、口径変更にはメリットがあります!
口径変更をお考えの方はいませんか?
今回は水道の口径を変更する際のメリットをお伝えいたします!
水道の口径を変更の工事を行っている弊社は、皆様の頼もしい業者です。
記事の最後には、ご依頼に関する問い合わせ先を記載しておりますので、ぜひ、ご参考にしてみてください!

水道の口径変更のメリット

水道管
水道の口径の増径・減径、それぞれのメリットについてご紹介いたします。

増径のメリット

増径を行うと、「1度に使える水栓(蛇口)の数が増える」「シャワー等で水量不足を感じなくなる」等のメリットを得られます。
増径すると、1度に使用できる水量が増えますので、水栓の同時使用が可能となるのです。
13mmの場合には同時使用は、2つまでとなっております。
3つ以上になると水量不足が起こる可能性があるため、家族の人数が多い場合は、度々ストレスを感じることになるでしょう。
13mmを20mmに増径することで、水道使用時の水量不足が起きることもなくなりますし、タンクレストイレで水量が足りなくて流れない、というトラブルも回避できます。

減径のメリット

減径することのメリットは、「水道の基本料金が下がる」ことです。
一般家庭で25mmを使っている場合、20mmや13mmに減径すると、基本料金が月1000円も下がる場合があります!
日常生活に問題がなければ、減径することにより基本料金が下がるため、光熱費のコストダウンに繋がるのです。

水道工事面で頼もしい会社に依頼しよう

水道の口径変更のメリットをお伝えしましたが、大事なのは、本当に口径の変更が必要なのか確認することです。
水量が少ないと思ったら、「蛇口が劣化していただけ」ということもあります。
株式会社三好土木は、水道工事から給水装置工事まで幅広く対応が可能です。
さまざまなノウハウを生かし、口径変更か本当に必要かどうかを確認させていただき、最適な施工を提供いたします!

口径変更は株式会社三好土木へ!

お問い合わせ アイコン
口径の変更工事は、メリットもありますが間違った判断をすると変更した際に、後悔してしまいます。
口径の変更に関して、専門知識のある業者へ依頼しましょう。
株式会社三好土木は、土木工事業を行っておりますが水道工事の知識も豊富にあります。
口径に関するご相談・ご要望等ありましたらぜひ、株式会社三好土木まで、ご依頼ください!
電話、メールどちらでも受け付け可能となっております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。