コラム

column

舗装道路の種類を解説!

こんにちは! 株式会社三好土木です。
弊社では、愛知県一宮市にて、土木工事や下水道工事・下水道切替工事を手掛けております。
一口に舗装道路といっても、いくつかの種類に分かれております。
よく似た舗装もあるため、混同している方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、舗装道路の種類を解説いたします!

大まかに分けて3種類

道路工事
主な道路の種類は以下の通りです。
・アスファルト舗装道路
・コンクリート舗装道路
・ブロック舗装道路
この内アスファルト舗装道路は、日本中の道路の約95%を占めております。
残りの大半がコンクリート舗装道路で、ブロック舗装道路は主に観光地においてよく採用されております。

コンクリートとアスファルトの違いって?

コンクリート舗装道路は非常に頑丈なのが特徴で、簡単に損傷が発生することはありません。
しかし、もし損傷が発生してしまうとその修復が非常に難しいのが難点です。
アスファルト舗装道路の場合、比較的柔らかい素材であるため変形やひび割れが起きやすいもののその修復が容易です。
また、その柔らかさゆえ道路内の配管などに異常が発生した際の工事がしやすいという理由から、広く普及しています。
道路工事はただ道路自体の異常によってのみ行われるものではありません。
道路に異常はなくとも道路内を通る配管などに異常が発生すれば道路工事が必要なのです。

土木工事は安心してお任せください!

お問い合わせ
弊社には土木工事に関する熟練のノウハウがあります。
それらを存分に生かして、いかなる現場においても高品質な施工を安全に実現いたします。
公共工事での実績が豊富にございますので、安心して弊社にお任せください。
また同時に、下水道工事のご依頼も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
これからも笑顔を絶やすことなく、全てのご依頼に誠心誠意取り組んでまいります。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。