コラム

column

必見!給水管の水漏れ箇所の見つけ方

こんにちは!
愛知県一宮市に拠点を構え、土木工事や給水装置工事を行っております、株式会社三好土木と申します。
弊社が手掛けております給水装置工事には、新設工事から撤去工事までその業務は幅広いです。
給水装置の一つである給水管の水漏れは、大きなトラブルの一つであり早急な対応が必要といえます。
しかし、給水管の水漏れの原因や対処方法や、起こりやすい箇所を把握しておくで、被害の拡大を防げるかもしれません。
今回は、給水管の水漏れ箇所の見つけ方を皆様にお伝えいたします。
ぜひ、ご参考にしてみてください!

水漏れ箇所の見つけ方

虫眼鏡を持つ男性
水漏れ箇所の見つけ方については、いくつかのポイントがございます。
一つでも当てはまる場合には、専門の給水装置工事業者へ連絡することをおすすめします。

水道メーターをチェック

家中すべての蛇口を閉めたら、水道メーターを確認してください。
水道メーターにはパイロットという部品があり、蛇口を閉めたにも関わらずパイロットが回っていれば、水漏れしている可能性があります。

止水栓を閉じてみる

キッチンや洗面所、お風呂やトイレには、それぞれ止水栓があります。
止水栓を1部屋ずつ閉めた上で、水道メーターのパイロットの動きを確認することで、水漏れしている部屋を特定することが可能です。
パイロットが回っていれば、水漏れの可能性があるでしょう。

水漏れしやすい箇所をチェック

キッチンや洗面所、お風呂やトイレのいずれかで水漏れしていることがわかったら、水漏れしている箇所を絞り込みます。
キッチンや洗面所の蛇口、洗濯機と蛇口の接続部分、お風呂のシャワー、トイレのタンク等が水漏れしやすいので、まずは確認してみましょう。

業者の給水管工事で解決!

給水管の劣化等が原因で水漏れは起こります。
軽度の劣化でしたら部品を交換で済む可能性もありますが、場合によっては配管そのものを交換する作業が発生するでしょう。
工事前に必ず見積書を受け取り、金額に納得した上で工事を依頼してください。
また、早急に業者に依頼することで、給水管等の不具合を今以上に悪化させないことにつながります。

給水管・給湯管の工事は株式会社三好土木へ

提案をするスタッフ
弊社は、給水管の水漏れをスムーズに対応できる業者です!
水漏れは放置しないことが大切です。
蛇口やシャワー等の目に見えている箇所からの水漏れは、市販されている「水漏れ補修テープ」で応急処置をすることができます。
しかし、そのまま放置していると、更に悪化してしまい費用も高くなるでしょう。
株式会社三好土木は、水道工事や給水装置工事も承っており、老朽化した水道管の交換等の対応ができます。
ぜひ、株式会社三好土木まで、ご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。