コラム

column

地中の水漏れの可能性が高いパターンとは?

こんにちは!
愛知県一宮市を拠点に構え、公共道路にあるブロックや側溝等の施工から、給水装置の新設置や変更・撤去工事の給水装置工事まで幅広く行う、土木工事業者の株式会社三好土木です。
地中の水漏れを確認し、早急に対応することは非常に重要だといえます。
しかし、どのように確認したらいいのか、わからない方も多いのではないでしょうか?
本記事では、地中の水漏れの可能性が高いパターンをご紹介していきます。
このコラムが、皆様のご参考になれば幸いです。

水道代が異常に高い

排水管 地中
水道管の水漏れに気付くきっかけで多いのが、「水道代がいきなり高額になる」というトラブルでしょう。
地中の水漏れは目視でなかなか気付くことができないので、発見が遅れてしまうのです。
そのため、自宅内ではいつも通りの生活を送っているのに、2ヵ月に1度の使用水量のお知らせを確認したときに、愕然としてしまうことがあります。
水道代の請求は一般的に2ヵ月ごとに行われることが多く、地中の水漏れに気付くのが遅れてしまえばしまうほど、支払う水道料金は高くなってしまうことになるので注意しましょう。

シューッという水漏れ音

床下を水道管が通っている場合に「シュー」っと音がすることがあります。
耳を澄ましてみると「シューッ」という水漏れ音や、普段とは違う異音が聞こえる場合には、目視で確認することができない床下や、地中の水道管に亀裂が入っている可能性も考えられるでしょう。
比較的大きな水漏れである可能性が高いため、すぐに応急処置を行って業者に相談するようにしてください。

地中の水漏れは自分で修理せずプロへ!

地中にある水道管が、例え自分が所有している土地のものであったとしても、自分で修理や交換を行うようなことはできません。
これは、水道法によって施工者が定められていることが理由です。
株式会社三好土木は、水道管に関する知識やスキルは兼ね揃えていますので、修理や交換等を安心してお任せいただければと思います。

上下水道工事は株式会社三好土木へ!

お問い合わせアイコン 木目
地中の水漏れの可能性があると気づいた際は、早急に株式会社三好土木までご依頼ください!
これまでに数多くの水道工事を行ってきましたので、早急な処置を行える自信があります!
弊社は、地中の水漏れに関しても対応できる土木工事業者ですので、ご相談等ありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
見積書等のご質問に関しても、お問い合わせを受け付けております。
電話、メールどちらでも受け付け可能となっており、メールは随時お受けすることが可能です。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。