コラム

column

下水道が老朽するとどんなトラブルがあるの?

こんにちは!
愛知県一宮市を拠点に構え土木工事や下水道工事を行っている、株式会社三好土木です。
弊社は公共工事での実績が豊富な土木工事業者です。
突然ですが、皆様の身近なところで下水道に関するトラブルが起きたことはございませんか?
今回は、下水道が老朽するとどんなトラブルがあるのかご紹介します。
このコラムが今後、下水道工事が必要になった際に、ご参考になばなれば幸いです。

下水道工事とは?

はてなマーク アイコン
下水道工事とは、工場から出る産業排水や家庭から出る生活排水などを下水管に流し、排水を可能にするための工事です。
家庭や工場などから出る汚れた水は、排水管から下水道管に流れ、下水処理場に運ばれます。
汲み取り式トイレを水洗式に変える際や、建物の新築時、中古物件の増改築時などに下水道工事が必要になります。

下水道の老朽化によっておこるトラブルとは?

現在、下水道管の老朽化が深刻な問題であることをご存じでしょうか?
コンクリートでできている下水道管は、約30年で腐食やひびが入る可能性が高まります。
下水道管が老朽すると道路陥没の恐れもあり、年間に3,000件以上も道路の陥没が報告されているのです!
多くの道路陥没は20cm以下の小さなものですが、道路が落ちる程の大きな陥没が起こることもあります。
そのような事態にならないためにも、適切な施工・メンテンナンスのできる下水道工事業者に工事を依頼しましょう。

下水道工事業者を選ぶ際に気をつけること

下水道の工事業者は、リスクやアフターフォローなどをしっかり説明をしてくれる業者を選ぶと信頼できるでしょう!
下水道工事を行う際は、細かいところまで不備なく確実に行う必要があります。
弊社は、25年以上の業歴を持つ社長を筆頭に、ベテランスタッフによる高品質な施工と確かな技術をご提供いたします。
公共工事での実績も豊富であり、安心安全な施工を実現可能です!
ご不明な点や不安な点なども、質問いただければしっかりとご説明させていただくので、ご安心くださいませ。

下水道工事業者をお探しの方へ

工事を進める作業員たち
株式会社三好土木は下水道工事のエキスパートであり、ベテランスタッフも多数在籍しております!
豊富な経験数と多くの実績で、お客様にご満足いただける施工を目指しています。
下水道工事業者をお探しの方は、お気軽に弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。