コラム

column

下水道の役割とは?下水道の工事なら株式会社三好土木へ

こんにちは!株式会社三好土木です。
愛知県一宮市を拠点に、土木工事や下水道工事・下水道切替工事などを手掛けております。
下水道は私たちが生活していくうえで、必要不可欠な存在です。
そこで今回の記事では、「下水道の主な役割」などをご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

下水道の主な役割とは?

はてなマークを浮かべる人々
下水道は、一般家庭や工場などから流れ出た汚水を下水道管で下水処理場まで運ぶことで衛生を保っています。
下水道管を通って下水処理場に運ばれてきた汚水を処理してから川へ流し出すことで、海や川の水質を保ち、地球環境を守っているのです。
下水道がないと汚水が街に流れ出し、悪臭やハエや蚊などの害虫が発生してしまいます。
そのような事態にならないためにも、下水道は大切なのです。
また、下水道には雨水も流れ込むようになっているため、雨が降った際の水害を防ぐ役割もあります。
ゲリラ豪雨や台風の際に街が水浸しにならないための、役割を下水道は担っています。

下水道には合流式と分流式がある

合流式の下水道は、汚水と雨水を同じ下水道管で流します。
管路が1本なので分流式と比べて建設費も安く、管理しやすいのが特徴です。
分流式の下水道は、汚水と雨水を別々の下水道管で流します。
雨水用管路と汚水用管路の2種類が埋没され、雨水は川や海へ流れ、汚水は下水処理場に流れる仕組みになっています。

下水道は定期的なメンテナンスが必要!

下水道は普段、人目につかないのでメンテナンスの必要性があるのか、疑問に思われる方もいらっしゃると思います。
しかし、下水道の管路は年月が経つにつれて、ほぼ確実に劣化していきます。
下水道を劣化したまま放置していると、道路が陥没してしまう恐れもあるため、定期的なメンテナンスはとても大事です!

下水道のことならすべてお任せください!

水道管を修理する様子
株式会社三好土木では、老朽化した水道管の交換や新しい水道管の地中埋没などの工事を、幅広く実施しております。
上下水道は住民の皆様の健康や環境に直結するため、細部まで丁寧に確実に作業させていただきます。
工事業者選びにおいて気になるのは、スタッフの知識や技術ではありませんか?
弊社には経験を積み、熟練のノウハウを持ったスタッフが多数在籍しております。
また、次世代の育成にも力を入れており、ベテランはもちろん若手も非常に高い技術の施工を行うことも可能です。
下水道の工事業者をお探しなら、ぜひ株式会社三好土木にお任せください!
皆様からのお問い合わせを、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。