コラム

column

上水道にはどんな役割が?キレイな水を届けられる仕組みとは

こんにちは!株式会社三好土木です。
弊社は、愛知県一宮市を拠点に、土木工事や下水道工事・下水道切替工事を手掛けております。
皆様は上水道の役割をご存じでしょうか?
いつもキレイな水が飲めるのは、上水道があるからこそです。
今回は、上水道の役割についてもっと皆様に知っていただきたく、コラムにて解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

上水道の役割とは?

掌で受け止める水
上水道とは、飲むための水である飲料水を届ける水道のことです。
私たちが安全な水を飲めるのは、上水道のおかげといっても過言ではありません!
上水道が普及するまでは、井戸水や川の水、湧き水が利用されていました。
しかし、一見キレイに見えるこれらの水も、場所によっては有害な成分が含まれている場合があります。
そんな水の安全を確保するために整備されたのが上水道です。
上水道は、水道法で定められた基準をクリアした水しか流すことができません。
そのため、どんなキレイな水も濾過し、さらに消毒された水が供給されているのです。
蛇口をひねれば、いつでもキレイな水がすぐに使えるといった利便性も、上水道が整備されているからこそと言えるでしょう。

上水道が利用できなくなるケースとは?

生活になくてはならない上水道も、供給が停止してしまう場合があります。
過去にあった事例として挙げられるのが、汚染物質の混入です。
さらに大雨や地震といった天災や、老朽化により上水道が破損したケースもあります。
上水道は、私たちの生活に欠かせないライフラインのひとつなのです。
万が一、使用している水が出ない、色や異臭などの異常を感じたら、速やかに自治体へ連絡をしましょう!

上水道のトラブルならお任せください!

OKサインを出す作業員
株式会社三好土木では水道管の交換や新しい水道管の地中埋没など、幅広く実施しております。
水道は住民の皆様の健康や環境に直結するため、丁寧かつ確実な作業が大切です。
そこで工事業者選びにおいて特に気になるのは、スタッフの「知識や技術」についてではないでしょうか?
弊社には経験を積んだ熟練スタッフが多数在籍しており、これまでに培ったノウハウを活かした対応をしております!
上水道の工事業者をお探しなら、ぜひ株式会社三好土木にお任せくださいませ。
まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。