コラム

column

下水道工事はどんなときに必要?費用を抑える方法もご紹介!

こんにちは! 愛知県一宮市の株式会社三好土木です。
弊社では、土木工事や下水道工事・下水道切替工事を承っております。
皆様は、下水道工事はどういったときに必要となるのかご存じでしょうか?
下水道工事が必要となるタイミングを知ることで、予算の組み立てがしやすくなったり、スケジューリングがしやすくなったりします。
今回は、下水道工事が必要となるタイミングと費用を抑える方法について解説いたします!
ぜひ、最後までご覧ください。

下水道工事が必要なのはいつ?

Q&A
下水道工事が必要となるタイミングとしてまず挙げられるのは、新たに建物を購入したときでしょう。
生理活動が行われると予想されている新しい建物では、生活排水の処理設備を新たに設けることとなります。
ただ、その設備は浄化槽か下水道への接続かの選択となるため、このタイミングにおいては必ずしも下水道工事が必要になるとは限りません。
工事が必要となるもうひとつのタイミングとして、お住まいの地域の下水道整備が完了したときです。
下水道整備が完了した地域では下水道への接続が義務化されるため、必ず下水道工事が必要となります。

賢く下水道工事を行うには?

お住まいの市区町村によりけりではありますが、下水道工事に助成金・補助金を利用できる可能性があります。
地域によって交付される額や時期・条件などが異なってくるため、下水道工事を行う予定ができたら、すぐにその工事で利用できる助成金・補助金がないかをホームページなどで調べてみましょう。

下水道工事でお困りではございませんか?

見積書と電卓
下水道工事に関してお困りのことがございましたら、ぜひ弊社にご相談ください。
弊社では工期やご予算のことなど、ご依頼主様のご要望に沿った形で施工を進めております。
地域密着型の業者として安全第一を徹底し、確実に施工いたしますので、どうぞご安心ください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。