コラム

column

下水道切替工事の案内には従うべき?その理由も解説!

こんにちは! 愛知県一宮市を拠点に土木工事や下水道工事・下水道切替工事を手掛けております、株式会社三好土木です。
下水道切替工事の案内が来て、「本当に従わなきゃならないの?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
果たして、この案内には従うべきなのでしょうか?
今回は、下水道切替工事の案内に従うべきかどうか、またその理由も併せて解説いたします!

下水道切替工事の案内には従うべき!

人差し指を出す女性
下水道切替工事の案内が来た場合、速やかに工事をするべきでしょう。
実際に下水道法という法律において、下水道整備が完了した地域に住んでいる人は、遅滞なく下水道工事を行わなければならない、といった旨の内容が記されております。
つまり、特別な事情がない限りは下水道切替工事の案内に従わなければならないのです。

その理由は?

下水道との接続を行っていない建物の下水は、浄化槽で浄化されてから河川へ放出されます。
この浄化槽ですが、定期的なメンテナンスや適切な修繕を行わないと、浄化槽としての機能が発揮されません。
浄化槽の維持管理の責任は世帯主となるため、うっかりメンテナンスや修繕を忘れてしまったことなどによって、浄化されていない下水がそのまま河川へ流れ出ていることも起こりえます。
ここで改めて下水の意味をおさらいしましょう。
下水とはすなわち、生活や事業によって発生する廃水または雨水のことです。
トイレやキッチン・お風呂で排出された水こそ、下水なのです。
当然ながらこうした下水は環境保全の意味でもよろしくありません。
故意や過失による河川の水質汚染を防ぎ、地球環境を保護するうえで、下水道工事は欠かせないのです。

確かな下水道切替工事をお約束いたします

お問い合わせ
下水道切替工事を含むあらゆる水道工事は生活のあらゆるシーンに直結するものです。
そのため、施工は細部まで不備がないよう丁寧・確実に行わなければなりません。
弊社では経験豊富なスタッフが多数そろっております。
安心と信頼の下水道工事なら、弊社にお任せください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。