コラム

column

下水道の種類って何があるの?

こんにちは! 株式会社三好土木です。
弊社では、愛知県一宮市を拠点に、土木工事や下水道工事・下水道切替工事を手掛けております。
皆様は、下水道にも種類があることはご存じでしたか?
下水道のことを詳しく知ればより下水道工事が身近なものであることを実感できるようになることでしょう。
今回は、下水道の種類について解説いたします。

まず中を通るものを知ろう

手を横に出している女性
私たちの生活はさまざまな水道によって成り立っております。
その中でも下水道にあたるものは、雨水や汚水を集めて下水処理場へ流す水道です。
下水道の中を通る水のことを下水と呼びますが、下水は大きく3種類に分けられます。

汚水

排便・排尿を伴う水は汚水にあたります。
エアコンのドレン廃水もまた汚水です。
浄化が必要であることが明らかな汚れた水は汚水にあたると考えてよいでしょう。

雑排水

洗濯機やお風呂の排水口・台所のシンクなどから排出された水です。
汚水ほど汚れてはいないものの洗剤など化学物質を含んでいることが多いため、そのままでは飲料水に使用できません。

雨水

降雨による水です。
大気中に飛散する有害物質を含んで降ってくることもあるため、直接飲料水として利用するのは危険です。

下水道の種類

下水を集める下水道は、下水を集めるシステムによって合流式・分流式という種類に分けられます。
合流式は、上記の3種類の下水をまとめて流して、まとめて下水処理場で浄化してから河川や海に放出するシステムです。
分流式は、汚水・雑排水と雨水を別々の配管に分けて流す方式です。
汚水・雑排水が通る配管は下水処理場へ接続されておりますが、雨水はそのまま河川や海へ放出されております。
合流式は災害クラスの豪雨が起こった際にあらゆる下水が排水口からあふれ出してしまうおそれがあること、分流式は大気汚染物質を含む雨水をそのまま河川や海へ流している形になってしまっていることから、どちらが優れているとは一概にはいえません。

下水道のことならお任せください!

お問い合わせ
弊社では新しい水道管の地中埋設や老朽化した水道管の交換など、下水道にかかわる幅広い工事も実施しております。
熟練のノウハウを存分に生かして、いかなる現場においても高品質な施工を安全に実現いたします。
信頼性の高い業者をお探しなら、弊社にお任せください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。